人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリアスなトピックで

なんかみんな結構真面目にブログを書いてたりするので、俺も真似してシリアスに書いてみようとおもいます。

あ・・・。あんまりネタがない・・・。 では、いつもやってるはずな、俺的ヒットソングの紹介。俺の中でヒットする要因というものは特にない。その時に耳に残るか残らないかだろう。逆に耳につくような聞きづらいバンドの曲なんかは結構聞きなおしたりする。RADIOHEADは聞いた当初意味が全く分からず眠りに落ちました。そしてすごい楽曲達のすごさを知るまでに時間がかかったものです。  その点オアシスは非常に聞きやすくすぎて、もう一度聞く気があまり起きない、という現象に見舞われました。まあちゃんと全部のアルバムを聞いていないから完璧になんとも言えないけど。 でももちろんOASISのアルバムはいい歌多いよん。  
 
    LED ZEPPELINの曲は意味不明、そして耳に残り、長い曲構成の長さを感じさせない完成度の曲もあり、圧巻のライヴパフォーマンス、などなど。彼らの名曲 The song remains the sameってのがありますが、彼らの曲はホントに今でも充分かっこいいんですね。っていうかロックンロールを子守唄に育ちたかったです。アメリカ人はロックミュージックで育ってるから、ロックな人間できやすいんだろうね。日本人で本当のロック聞き始める年齢って遅いんだよね。RADIOHEADみたいなモンスターバンドが日本に現れて欲しいもんです。どっかのメンバーの数だけ多いヒップホップ系カスバンドは勘弁です。

ヘヴィロック系聞きすぎて飽きた人なんかにはホワイトストライプスなんかもいいかも。俺ははじめ聞いた時、なんでこんな古いことやってるのかと思ったんですが、現代的な音楽に飽きた人に大ヒットしたようですね(確か)。基本的にガレージ系結構好きなんで俺はたまに聞きます。ガレージ系だと俺はイギーポップが大好きです。汚い!そしてかっこいい。俺はThe Strokesは嫌いです。でもFranz Ferdinandは好きです。 

ブリティッシュだとTHE MUSICいけてます。もともと打ち込み系の音楽嫌いだけど彼らはバンドサウンドでダンスヴルーヴを作り出します。ライブで聞いたら踊れそう~。フジロックでマジみたい(泣)。
基本的にブリティッシュ系の音楽いいと思う今日この頃。

俺は日本人ということもあり、コアな洋楽知らないんですが、だんだんディープにはまっていく予定です。日本でも人気あるんだと思うけど、The Get up kidsとかNew Found Glorlyなんかも最近聞きます。アメリカで友達になったSeanはプログレ系人なんだけどプログレは理解不能なんよね。すごいのは分かるんだけど。マーズヴォルタってのが好きらしい。有名なはず!ピンクフロイドとかキングクリムゾンなんて若い世代の日本人で知ってるのはそういないだろうしね~。とかいいつつプログレッシブメタルのCDを1枚持ってる俺はなんなんでしょう。

結構シリアスに語ったつもりです(笑)。

ということで、まあipod欲しいんよね。超悩んでる。あーこんなに悩んで大丈夫かな。元々欲しい、って思ったら結局買うケースが今まで多いから、買うんだろうね(笑)。

by ryo5150.guitarism | 2005-07-13 14:32  

<< ザゼン 間違い探し >>