カテゴリ:音楽ネタ( 11 )

 

led zeppelin

最近またハードロック系の波が押し寄せてます。
やっぱりなんといってもLED ZEPPELIN!!!かっこよすぎです。やっぱりブリティッシュロック最高だわ(笑)。アメリカにいるにもかかわらず(^^;;

なんであんなにすごいことを30年以上前にやっちゃったのか。あの4人は狂ってます(笑)。ぶっちゃけロックの世界は60年代でほとんどやることをやってしまったらしいんですが、今でもずーっと人気なのがすごい。

俺は何のジャンルが好き!とハッキリ言えないけどもハードロックを基調としたロックンロールなのか、ロックンロールを基調にしたハードロックが好きなのか・・・。よーわかりません(笑)。

そして今informative essayでロックについて熱く語っています。でもホントにロックのジャンル分けって難しいよね。HR/HM、Punk、Mixuture/Heavy Rockの3つで分けることにしてみたけどね。結局レコード会社のうたい文句でジャンル分けされてんのかもな・・。ぶっちゃけハハードコアとメロコアの違いなんて演奏してる人らの自己満なだけだと思いますけど・・・(^^;

[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-07-10 23:56 | 音楽ネタ  

プレデターズ

なんかストレイテナーというバンドのオフィHP見てましたらなんかドラムのナカヤマシンペイがGLAYのJIROとthe pillows(知らんけど)の人とバンド組んだらしいです。名前はプレデターズ
。ん?JIROが???面白い組み合わせです。思い返せばJIRO何気にパンク野郎だからGLAYとは違うことしてるかもな~。というかJIROにはあのヘンテコな髪型すんのやめて普通になってほしいな、と素で思う。ナカヤマシンペイはドラムうまいのか知らんけどライブで見た限りは結構激しい感じの印象でした。ストレイテナーはベーシストが好きで聞き始めたんだよね。ZAZEN BOYSのベースを弾いている人でもあります。町田のヤンキーです。ストレイテナーはベースいけてます。最近聞いてないけど。

今日適当にくるりのhow to goを弾いてみたらいい具合になりました。もうちょっとソロをコードに沿って弾かないといけませんが。わからないんでめちゃくちゃです。スローテンポでもタメを使う曲は好きです。

そしてsyrup16gの[明日を落としても]を弾きたいんですが、まだコード判明できません・・・。

[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-07-09 15:45 | 音楽ネタ  

乱暴な威勢

ダダダ! シャワーを浴びてえーウォウォウォウォー♪ ということで久しぶりにBOOWY特集です。っていうか、なんか高崎!とか書き込まれると、そっち系のネタでいくしかないしね。

なんだかんだいって全然今でもかっこえー!氷室京介は立ちボーカルで尊敬する人の一人に入ります。アイドルっぽいこと言うMCがたまに傷ですが(^^;  基本的にボーカルはギター弾いてる人のほうが好きですが、彼は別だと思います。「Thank you!!!!」と「All right!!!」が口癖で連呼します。で1224の解散宣言MCはまじ泣けます。「フォークのバンドじゃねえんだからじめっとすんな!!!○○○○(←忘れた)だと思うから!最後にー!びしっと送るぜ!Dreamin!!」  なんか文字で書くとすんごいださく見えます・・・(笑)。

布袋はもちろん尊敬するギタリストだし、リズム感がすごいです。俺リズム感が全然ないし動き回って弾いたらリズムすぐ狂うのに、布袋はクネクネした動きしてもリズムがばっちりです。彼はおかしいです。しかもあのimprovisation(Jazzで習った言葉(笑)の能力!!! 「わがままジュリエット」という曲のいろんなライブバージョンを聞くことができますが全部ギターソロ違うし、全て完成されてます。鳥肌たちます。

そしてこの二人がここまで目だっていれるのも松井常松と高橋まことのリズム帯2人のおかげです。みんなこの2人知らないんですが、この2人もすごいんよ!!松井常松はダウンピッキングの男です。BOOWYの曲は8ビートが多いんですが、彼はほとんどの曲に疾走感を持たせるために、ダウンピッキングで弾きます。これは簡単なことじゃない、ってのはギターかベースやったことある人なら分かります。昔日本でバンドやってたとき、友達のベースは勢いを持つためにダウンピッキングでがんばってたけど腕つりそうになってたし。やっぱ「Working Man」か「Image Down」を聞いたらいいと思います。そしてつねまっちゃんはいい歌詞もたまに書きます。「Just a Hero」とか「Rain in My Heart」は彼の作詞ですよ~。

原始のドラム高橋まこっちゃんのドラミングはすごすぎです。彼のドラムは今聞いても鳥肌立ちます。「何がすごいの??」って聞かれても答えれないんですが(笑)、なんかすごいんだよねえ。彼は大声で歌いながらドラムたたきます。そしてライブの曲前のカウント「1!2!3!」の声がかなりでかいです。かっこよすぎや!俺は8ビートが好きなんで、おすすめは「Only You」なんかがいいと思います。あとは「No! N.Y.」かなあ。あとタム回しだと「Bad Feeling」もお勧めです。

なんだかんだいっぱい書きましたが、まあBOOWYを聞くなら「This Boowy」なんかからはいったらいいと思います。俺はこのアルバムを中学のころ聞いて、「Case of BOOWY」を聞いてとどめ刺されました。

[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-07-05 00:11 | 音楽ネタ  

今年の

ロッキンオンジャパンフェスティバルはとんでもないことになってます。

というか超大物ですぎです!!!え!?ミスチル!?サザン!?ミスチルとかサザンでたらそれだけの目当てのファンがくるがな~。っていうかチケット入手困難だろうね。あとモンパチとか横山健とかね。なんかすごいことになりそうだ。
それ系の大物除いても大物づくし!というかそれ系は別に興味はない(笑)!やっぱなんといってもZAZEN BOYS!!ZAZEN BOYS見て~!!(泣)。ザゼンの半透明少女関係が聞きたい!そのほかにもシンガーソンガー(Coccoとかくるり岸田のグループ)とか、バンプ、GRAPEVINE、BEAT CRUSADERS、アズィカン、ストレイテナー、ゴーイングアンダーグラウンド、アシッドマン、フジファブリック、サンボマスターなどなど.
っていうかまじ行きたい!!!


やっぱ俺邦楽ロック好きだー(笑)。ZAZEN BOYS見てー。見てー。向井秀徳の諸行無常の響きを聞きたいわぁ。
[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-06-28 08:00 | 音楽ネタ  

久しぶりに音楽ネタ

なんか土曜日に、ショッピングトリップ行ってみたら、タワレコ発見!おっしゃーOASISの新譜買ってやるー!って行ったら結局違うCD買ってました(笑)。ASHというバンドで本拠地のイギリスや日本では去年の今ごろにとっくにリリースされてるCDがアメリカでは最近リリースされた、というのは知っていたんですが、ボーナストラック3曲にDVDのプロモがついてる、っていうから即買い!オアシスは次回にすることに。アルバムタイトルは meltdownです。なんか激しい感じの曲が連想されるよね。

最近思うことは、ロックの中でもメタルやハードロックのフィルターを通したロックバンドが結構好きです。ASHもその一つでして。あとSUM41もそんな気がするし。もろメタルなのは疲れるんでね。それとかもろパンク!ってのもあんまり受け付けないかも。あとガレージロックも俺のツボである。あの割れた汚い音は最高の2文字に尽きる。ただホワイトストライプスは未だによーわからんバンドです。 総合的に言うとギターロック(ギターポップ)なバンドがイケてます。

俺の俺流(最近はまってる)お勧めギターロック、ガレージ、パンク 邦楽編

① syrup16g (3ピースとは思えません)
② ROSSO (好きなことやってるオサーン達の集まり)
③ ACIDMAN (歌詞がすごいスケール感を出してます)
あと、ベタですが ④BUMP OF CHICKEN

~洋楽編~

① ASH(ギターが女です)
② HIDDEN IN PLAIN VIEW (ツタヤでタダで拾った当たりのバンド)
③ NEW FOUND GLORY (今ごろ?っていう感じだけど、最近まで知らなかった)
④ OASIS (ぶっちゃけ全然知りません)
[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-06-06 11:29 | 音楽ネタ  

ゴールデンウィーク

最近syrup16gにはまってます。何かというと、ミュージシャンです。俺も知り合いから教えてもらうまで絶対聞かなかったであろうバンドです。激しいのもすごいと思ったら何気にスロウテンポな曲もかっこえースリーピースバンドですわ。

ってか、渡米するんだけど邦楽ロックばっかし聞いてます。昨日ミッシェルの1stアルバム聞いたらチバの声が若くて笑えました。
[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-05-05 11:58 | 音楽ネタ  

久しぶりに書くブログ

30日水曜日ZEPPTOKYOにライブ見に行ってきました。ROSSOです!ロッソ!チバユウスケです!照井さんです!あのがなり声を聞きたいがためにネットでチケットがんばって探しました。

感想を簡単に言いますと、やっぱ行っててよかった・・(泣)って感じです。ちょっと疲れてたから行くのやめよっかな~とかちょっと思ったりもしたけどホントにいってよかった!ミッシェルの二の舞を避けました。

にしても2曲目のアウトサイダー!!やばい!スタジオバージョンとほとんど一緒なんだけど、かなりかっこよかった!ライブバンドだ。チバのシャウトに鳥肌鳥肌!俺は何度もこぶしを突き上げ叫びまくった。ホントアウトサイダーはかっこよかった。

あと、バニラって曲はスタジオ版微妙だったけど、ライブは超かっこよかった。これはすごいね。

んでやっぱ、シャロン!!あのイントロのギターが鳴ったときの感動といったら・・。だけどあの曲の間だけすごい空調が働いて1番熱い曲なのに結構冷えました・・。
そして1000のタンバリン!かっこよかった。シャロンと1000のタンバリンを叫んで歌ってたら、俺は全然声が出なくなりました(笑)

すごいジャムった箇所が多くて、CDと同じことをやる、というような感じじゃないバンドで最高でした。まあ予想はしていたけどね。期待は裏切りませんでした。渡米前に見れてよかった。ホントによかった。1000のタンバリンは本当に感動したよ。だって、あのチバとか照井さんが目の前のステージで演奏してるんだからね。ってか、ROSSOはチバと照井さんのバンドではなかった。ギターとドラムの2人も存在感あった。ROSSO最高!やっぱロッソはミッシェルでもブランキーでもないね。ロッソはロッソだね。ライブ行って、コメンテーターが言ってる意味がやっと分かったような気がします。
[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-04-02 17:29 | 音楽ネタ  

fuzzmaniax part2

残りのバンドはスネイルランプにビートクルセイダーズにストレイテナーだから全部激しいんだろうなあ、って思って待ってると、レスポールがスタンバイされたから、たぶんスネイルだろうと思って待ってたら、やっぱそうだった。っていうかスネイルランプが出てきた瞬間にでかいオーディエンスの声!アートスクールのときしょぼかったなあ・・(T_T)

ぶっちゃけスネイルランプのビートは嫌いなんだけど、ストレス発散して暴れよう!ってことで前いってもみくちゃにされてました。にしてもみんなダイブしまくり(笑)。何回やってるのあんたら?って感じで。MIND YOUR STEPなんかは懐かしかったー。暴れまくった。

疲れたんでビートクルセイダーズは後ろから見てました。ビークルはかっこよかったけど、俺のあまり好きじゃないビート(高速のズッタンズクタン系)の曲あったからなあ。
下ネタ言いまくりで気に入った! 「かっこよくなるには放送禁止用語を使えばいいんだー!」とかいって、ある下ネタWORD(伏せときます)をコール&レスポンスでやってました。彼らのライブじゃあお馴染みらしいですが。女だけで言わせたりもしてましたけど(笑)。それはおもしろかった。

んで最後はストレイテナー。ベーシストのひなっちを見たいために下手前に移動してライブ見ました。ひなっちはげしー。初めから最後まで頭振りっぱなし。すごいよ。ZAZENで見て知ってたけど、やっぱ演奏うまい。ストレイテナーはひなっちで成り立ってるんじゃ?って思えたくらい(笑)。ん~まあかなり私的な感想ですが。にしても客層が若いし女多い!ボーカルのホリエのルックスがいいからなんだろうな。ストレイテナーはよかった。でもストレイテナーはひなっちありきだな。でもひなっちはバンド掛け持ちして体力持つのかな・・。


結論から言うと全部よかった。いろんなタイプのバンドいたけど俺はアートスクールが好きだ。sportsもお勧めです!!メレンゲも歌メロきれいです。
[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-03-28 10:51 | 音楽ネタ  

fuzz maniax part1

渋谷AXでライブ見てきました。 アートスクール、メレンゲ、sports、スネイルランプ、ビートクルセイダーズ、ストレイテナーでした。順番を知らされていないから、誰が一番かな?って舞ってたら、フライングVがステージに、ってことはアートや!って思いあせって前に。それにしても客層若いな~
んで照明暗くなったら一気に押し込まれて結構前に。
まあ正直演奏はすごいかっこよかったです。だけど、周りの客が全然乗れてない(笑)。直立不動なんだもん(笑)。対バンのバンドがバンドだけにアートはあまりあわなかったのかな?アートの閉塞感に俺は興奮したんですけどね。早いビートじゃないと乗れないようなチンカスがイパーイでした。車輪の下とかまじかっこよかったー。
特に、俺の前にいたテナーのシャツ着てるボウズが暇なのかチラチラ俺のほうを何回も見てきやがって、まじキレたよ。

んで次はメレンゲ。最近の俺なら結構気に入るようなギターポップのバンド。ボーカルはパッと見アンガールズなんだけどなあ・・。きれいなメロディーがかっこよかった。キーボードの絡みがきれいだー。たぶんCD聞き続けます。

次はsports。全く知らない新人。サウンドチェックも本人がやってました。ベーシスト女!かわいいかはわからんけど、重いベースをごりごり弾いてるのを見るとかわいく見えるもんです(笑) というか、女だからって演奏が下手っていうのはなかったような気がする。ただ、音でかくて挑発的(笑)。このバンドはノーマークだっただけに、結構気に入りました!お勧め!
[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-03-28 10:21 | 音楽ネタ  

MURI!ムリ!むり!無理!

宿題溜めるに溜めてしまった・・・。
ストレスもなんか溜まったからCD借りまくり。5枚も借りたー。
JUDEはやっぱり偉大すぎる・・・。一曲目からやられました。今まで聞かずに損したアルバムに即ランクインした。
モーサムトーンベンダーは、すごい・・のか?(笑)。一回聞いただけじゃよくわからん・・。
ビートクルセイダーズは、かっこいいけど、頭には残らなかった。まあライブに期待できそうだ。
ストレイテナーは、パンクっていうかギターロックみたいな感じ。違うCDも聞いてみよっと。ライブに期待。
ART SCHOOLはまだ聞いてないから、感想は明日にでも。これもライブで見れるから楽しみだあ。

スネイルランプもCD借りて予習しておきますか~。それにしてもものすごいメンツが対バンするもんだ・・・。
[PR]

by ryo5150.guitarism | 2005-03-17 21:36 | 音楽ネタ